歯茎の黒ずみの対処法について
2023/11/22
歯茎の黒ずみはいつの間にかできていることが多く、悩まれている方もいらっしゃいます。
健康的で爽やかな印象の歯を目指すのであれば、対処法を知っていると安心です。
そこで今回は、歯茎の黒ずみの対処法について紹介いたします。
歯茎の黒ずみの原因
歯茎の黒ずみに対処するには、まず原因を知ることが大切です。
色素沈着
人間が元々持っているメラニン色素が沈着することで、黒ずみを起こします。
喫煙や紫外線などさまざまな影響により、メラニン色素が歯茎に出てしまうのが原因です。
歯周病
歯周病になるとはじめは赤く腫れますが、次第に黒く変色します。
また歯茎の奥に歯垢が溜まると、歯茎が黒く見えることもあります。
歯の神経
歯の神経を抜いてしまうと、その部分の歯茎が黒ずんで見えることがあります。
色素の沈着とは異なり、内部から変色しているのが特徴です。
歯茎の黒ずみの対処法
ピーリング
色素沈着によって黒ずんでいる場合は、ピーリングで解消できる場合があります。
ピーリングとは、歯茎の黒ずんでいる表層を薬液で剥がし、ターンオーバーによってきれいな色を取り戻す方法です。
レーザーピーリングやケミカルピーリングなど、いくつか種類があります。
ホワイトニング
神経の無い歯で黒ずみが場合は、歯の内側から行うホワイトニングを行います。
根の深い部分まで黒ずみが進行している場合は効果が出ない場合もあるので、事前に確認が必要です。
まとめ
歯茎の黒ずみにはいくつか原因があり、それぞれの原因に合わせたピーリングやホワイトニングによる対処を行います。
また黒ずみが解消できるまでには個人差がありますので、毎日のケアも大切です。
当サロンでは歯をきれいに見せるホワイトニングを実施していますので、ぜひ気軽にお問い合わせください。