歯茎を健康に保つ方法について
2023/11/15
歯のコンディションと密接に関係しているのが、歯茎の状態です。
歯磨きをしっかり行っている方も多いですが、歯茎の健康はどのように守れば良いのでしょうか。
今回は、歯茎を健康に保つ方法について紹介いたします。
歯茎を健康に保つ方法
歯磨きは最低1日2回
歯磨きは磨き残しや口臭予防の観点から、1日2回以上行いましょう。
また眠っている間は、唾液の分泌量が減って細菌が繁殖しやすくなります。
特に寝る前は、しっかり磨くと歯茎の健康維持につながります。
フロスや歯間ブラシを使用する
歯間の汚れは、毛の細い歯ブラシでもきれいに落としづらいです。
汚れが気になる場合は、フロスや歯間ブラシを使うことで歯垢を除去できます。
歯科医院でのクリーニング
半年に1回程度、定期的に歯医者によるクリーニングも大切です。
磨き残している部分や、自宅でのケアに関する細かい方法を学べます。
健康な歯茎の特徴
歯茎の健康は、見た目で判断することも可能です。
薄いピンク色
健康的な歯茎は、薄いピンク色をしています。
また不健康な歯茎は、赤く腫れている・赤紫色に見えることが多いです。
時折茶色い方もいらっしゃいますが、着色による影響もあるため歯科医院でチェックしてもらいましょう。
歯磨きの時に出血しない
歯茎が健康であれば、歯磨き中の出血は起こりにくいです。
優しく歯磨きをしても出血が見られる場合は、歯茎の状態に問題がある可能性があります。
まとめ
歯茎の健康を保つには、最低でも1日2回の歯磨きやフロス・歯間ブラシを使用する方法があります。
またご自宅でのケア以外にも歯科医院でしっかりケアを行えば、より丁寧に歯茎の健康を保てるでしょう。
当サロンでは、きれいな歯茎をより際立たせる歯のホワイトニングを実施していますので、ぜひご相談ください。